/var/log

技術系のあれこれ。※内容は個人の発言であり、所属する組織を代表するものではありません。

Oracleインストール@VPS

ふと興味がわいたので
SakuraVPSで稼働中のUbuntuにOracle11gExをいれてみることにした.
(因にOracles初心者ですw)
Oracleoracle-xe-11.2.0-1.0.x86_64
UbuntuUbuntu 10.04.4 LTS


おおよそは下記のサイトを参考にしました.
http://d.hatena.ne.jp/t2y-1979/touch/20111017/1318858143



なにはともあれOracleからダウンロードします.
色々登録が必要ですがまぁしょうがない.
http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/express-edition/overview/index.html


ダウンロードしたはいいけどrpmパッケージなので
とりあえずdebパッケージに変更する必要があります.
私は面倒だったのでrootユーザで以下のコマンドでさくっと実行しました.

alien -i oracle-xe-11.2.0-1.0.x86_64.rpm 

次はconfigure実行してインストールします.
と,その前に事前準備が必要です.
なぜか/bin/awkを決めうちで見にいくので
こんな感じでシンボリックリンクでも張って回避しましょう.
(自分の環境のawkの場所を which awk とかで確認しましょう)

cd /bin
ln -s /usr/bin/awk awk


これが終ったらconfigureします.
基本はデフォルトでいいですが8080ポートを
tomcatとかで使っているときは注意が必要となります.
デフォルトポートが確か重なっているはず.

/etc/init.d
./oracle-xe configure

とりあえずはインストールできたので
SQL*Plusでログインしてみます.
(実は設定がメタメタで後で苦労の予感ですが...)

cd /u01/app/oracle/product/11.2.0/xe/bin
source oracle_env.sh 
sqlplus /nolog

SQL*Plus: Release 11.2.0.2.0 Production on 日 1014 14:55:01 2012

Copyright (c) 1982, 2011, Oracle.  All rights reserved.

SQL> 

ぐらいまで見れればとりあえずインストールは完了です.


次にDB動かそうと思うんですが
どうも設定ファイルに誤りがあるためconnectも出来ないようです.

SQL> conn sys/xxxxx as sysdba
ERROR:
ORA-09925: Unable to create audit trail file
Linux-x86_64 Error: 13: Permission denied
Additional information: 9925
ORA-01017: invalid username/password; logon denied

原因はinit.oraの設定が間違っていることが原因のようです.
そもそもauditファイルの出力先なんて定義してませんしw
設定ファイル自体は以下の場所にあります.

ls -ltr $ORACLE_HOME/dbs/
-rwxr-xr-x 1 root root 2851 2011-08-29 14:53 init.ora

対策は次回で説明...できるかな?