Lightwave
今度は突如
別のプロジェクトで Lightwave オブジェクトを pmd 形式に変換する必要がでた.
Lightwave ?
何それ?おいしーのぉ?
レベルの僕がどこまで食らいついていけるのか...
Lightwaveにおいて
一般的にいうところのボーンには,「スケルゴン」と「ボーン」があるらしい.
先方から送られてきたデータは
Lightwave のレイヤーにボーン入りのデータがありますので...とのこと.
...が,
モデラーのプラグインで
lwo を pmd 形式に変換してくれる
なんとも都合のいいものを見つけたのだが...
レイヤーの lws を直接,変換...まではしてくれないらしいorz
そして,
レイヤーでは「ボーン」でも
モデーラでは,「スケルゴン」がボーンにあたるらしい.
これに関しては
公式の無料配布のプラグインの "Load Bones" を使って
レイヤーの「ボーン」をモデラーの「スケルゴン」に読み取ったが...
レイヤーから「ボーン」を抜き取って,モデラーで表示.
これをsave.
次に,
レイヤーからこのオブジェクトをロードして
スケルゴン変換にかけても...なんかうまくもとの情報に戻ってる気がしない.
なんでかな?
多分だけど...
「ボーン」/「スケルゴン」を動かしたときに
「どのポリゴンを動かしたらいいのか」という情報が必要だけと思う.
ところが,
僕の操作のどっかに誤りがあり
その情報がどっかにすっ飛んだ/利用できてない.
たぶん
ウェイトマップというのが,その情報にあたるのだと思うのですが...
よーわからん.
こんな感じで,
調べ方が全然足りないなぁ〜
ということで,休日に研究室で調べてるけど...
飽きた!!
僕に
デザイナーとしての才能はない!!
...てか,先方が
lwo形式にちゃんとスケルゴンいれたデータで送ってくれると一瞬なんですが...
頼めばすむことなのかもしれませんが...
しょうがない!!
我々は
一度ハマると,なぜか自力で解決したがるという面倒くさい生き物なんで(笑