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技術系のあれこれ。※内容は個人の発言であり、所属する組織を代表するものではありません。

Lightwave

今度は突如
別のプロジェクトで Lightwave オブジェクトを pmd 形式に変換する必要がでた.



Lightwave
何それ?おいしーのぉ?

レベルの僕がどこまで食らいついていけるのか...




Lightwaveにおいて
一般的にいうところのボーンには,「スケルゴン」と「ボーン」があるらしい.

先方から送られてきたデータは
Lightwave のレイヤーにボーン入りのデータがありますので...とのこと.



...が,
モデラープラグイン
lwo を pmd 形式に変換してくれる
なんとも都合のいいものを見つけたのだが...

レイヤーの lws を直接,変換...まではしてくれないらしいorz




そして,
レイヤーでは「ボーン」でも
モデーラでは,「スケルゴン」がボーンにあたるらしい.

これに関しては
公式の無料配布のプラグインの "Load Bones" を使って
レイヤーの「ボーン」をモデラーの「スケルゴン」に読み取ったが...




レイヤーから「ボーン」を抜き取って,モデラーで表示.
これをsave.

次に,
レイヤーからこのオブジェクトをロードして
スケルゴン変換にかけても...なんかうまくもとの情報に戻ってる気がしない.



なんでかな?


多分だけど...
「ボーン」/「スケルゴン」を動かしたときに
「どのポリゴンを動かしたらいいのか」という情報が必要だけと思う.

ところが,
僕の操作のどっかに誤りがあり
その情報がどっかにすっ飛んだ/利用できてない.



たぶん
ウェイトマップというのが,その情報にあたるのだと思うのですが...

よーわからん.













こんな感じで,
調べ方が全然足りないなぁ〜
ということで,休日に研究室で調べてるけど...

飽きた!!


僕に
デザイナーとしての才能はない!!










...てか,先方が
lwo形式にちゃんとスケルゴンいれたデータで送ってくれると一瞬なんですが...



頼めばすむことなのかもしれませんが...

しょうがない!!
我々は
一度ハマると,なぜか自力で解決したがるという面倒くさい生き物なんで(笑