/var/log

技術系のあれこれ。※内容は個人の発言であり、所属する組織を代表するものではありません。

VPSはじめました

自宅サーバからVPSへ切り替えようと思って設定を開始しました.

今回はお安くすみそうな ServersMan を採用しました.
(スペック的には自宅サーバより残念な感じですが)
#環境としては,Ubuntu10.10(サーバ?)をOSとして選択しています.


なんといってもハードのメンテは自分でやらないというか
人任せになって気にかける必要がなくなるのが大きい.
(本当にそれで良いのかは別ですね...)






設定の途中ですがサーバ管理で必要と思われるいくつかの要素について
忘れているものや,しらなかった事があったので暫くはその辺をまとめようと思います.

第一弾は ssh の設定でユーザ個別に使用可能/不可能を設定する方法です.
基本的には以下のURLを参考にしました.
http://www.server-memo.net/server-setting/ssh/63a57d9a30e630fc306e52369650



ポイントは以下になります

  1. /etc/ssh/sshd_config で 「UsePAM yes」を設定
  2. /etc/pam.d/sshd で 「account required /lib/security/pam_access.so」を追記
  3. /etc/securityにアクセスルールを追記

ちなみに,私の環境では

account required     /lib/security/pam_access.so

ではなくて

account required     pam_access.so

についているコメントアウト(#)を外すだけでした.



何とも簡単♪

今回は追加ルールが単純だったので,他にもやりようがあったでしょうが
あくまで一例という事.