/var/log

技術系のあれこれ。※内容は個人の発言であり、所属する組織を代表するものではありません。

macports導入とOpenCVなどなど

PythonからUSBカメラを使いたくて,なんやかんやインストールする必要がでてきた.

研究室の流派的に fink をつかってきたけど
やっぱり macport の方が有名っぽいので, fink を消し去って macport を入れてみた.

ただ...いろんなそれに伴っていろんな資産を入れ直さないといけないorz
(まぁ当面は,必要なものだけをいれることにしようと思います)


MacPortsで参考になる記事
http://creazy.net/2010/01/install_macports_snow_leopard.html

MacPortsGUI
http://porticus.alittledrop.com/



OpenCV のインストールは下記URLを参照して行った
http://d.hatena.ne.jp/hayato240/20100227/1267252278


OpenCVのインストールの注意点は,32bitでコンパイルすること!!
でないと,carbonのコンパイルのところで失敗します.