/var/log

技術系のあれこれ。※内容は個人の発言であり、所属する組織を代表するものではありません。

あれ?

Carbon Emacsをターミナルから実行しようと思って
.bash_profile に以下のようにエイリアスを設定していた

alias emacs='open -a /Applications/Emacs.app'

だがしかし
新規にファイルを作る為に

$ emacs new_file

をターミナルで打ってもエラーを吐いてemacsが立ち上がらない(ーー;



そこで
ちょっと別の表記でエイリアスを書き直してみた.
こんな感じ

alias emacs='/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs'


これだとちゃんと新規にファイルを作成するときもcarbon-emacsが起動した.









そういや話は変わるんですが...

finkを64bitで運用してると
emacsコンパイルできなくてインストールできなんだよねー

うーん...残念.

世の中はまだ64bitになりきってないんだよねー